2013年6月1日(土)
キャラクターのアドバルーン
は相変わらず子供に人気。
公園の芝生の上で家族と一緒に
弁当を食べるのが休日の楽しみ
並ぶATM機械と縁の無さそうな親子たち なぜかチェ・ゲバラをあしらった車が留まっていた。
 

ロケット祭り(ブン・バンファイ) 田植えを前に農村で行われる雨乞いの祭り。竹筒に火薬を詰めた巨大なロケットを空に発射して高さを競う。そのロケットを運ぶトラックに出くわした。

ビエンチャン市内から程近いナム・グム川で屋形船(わらぶき)で川魚などの料理を食べさてくれる。料金も1時間で500円と安く市民の憩いの場となっている。

屋台の炭焼き肉店 メコン川でとれた魚も美味である。
 
ランドリー店は1kgでいくらと言う料金。1kgで140円  街の小さな書店。バックパッカーの外国人がおいて行った本も売っている。
   
郊外にも立派な家が建てられている。 その道路際にぽつんとカラオケ店が営業をしている

首都ビエンチャンでは国際友好ハーフマラソンが過去何回(ネットによれば2007年に10回が開催され第11回は中止と有ります)か開催されていますが、2013105日に
都(世界遺産)ルアンプラバンでチャリティーマラソンが開催される予定

64日付 VientianeTiems

2012年6月30日(土)
朝刊は出荷場所で丸められてバイクでそれぞれの配達所に届けられる
日本では見られなくなった村人が協力して一列に並び田植えをしている風景 お坊さんも当然買い物をする
2012年6月1日(金)
HanoiからVientianeまでのLaosAIRはエアーバスA321の新機が飛んでいた。1時間ほどの飛行のスナックは変わらなかったが帰路利用したVietnam AirA320drinkだけだった。

早朝から雨中で禁煙キャンペーンの準備(但し長年喫煙をしている男性たちは”Smoke today stop tomorrow”と言って明日が来る事が無いと信じている。たばこの箱には"SMOKE KILL YOU”とは印刷されているがラオスでの禁煙運動は緒に着いたばかり。

   
公園で女性達のエアロビックス(もちろん伴奏入り) 1回チェス学生選手権が開催されると言うチェス協会前の垂幕
2011年2月3日(木)
乾期になると全く雨が降らず舗装されていない道路の両脇は舞い上がる砂埃で家も草木も褐色に染まってしまう。車が通ると歩行者もバイク、自転車に乗っている人も砂塵の被害者となる。


ラオスの人々は鉄道と言う物を見た事が無く、来年中国から引かれる鉄道に興味を持っている半面急激に進出する中国に対する脅威も感じている。写真は中国の春節休みの期間に中国鉄道省一行が雲南省のナンバープレートの車列で13号国道よりラオスの視察を入って来た所。
2010年5月31日にボリカムサイ県で植樹を行ったMai Tiuの苗木も順調に伸びて
1m近い物も有るが、乾期で雨が降らず葉が出てこない状況で有った。
2010年11月9日(火)
町の塀に張られた2010年MISS LAOSの候補者の写真。
新郎新婦が乗ったWedding Carの後に続くお祝いの車の飾り付け
 
地方から来たお坊さん(MONK)でしょうか? 凱旋門広場の前での記念撮影
ビエンチャン郊外でも地方に行くと各地で牛の放牧をやっており、牛たちが道路を横切る時は車は待つか避けて通過する必要が有る。但しインドの様に牛を神聖視する事は無く食料となる

2010年7月25日(日)
この写真は何をしているものでしょうか? 道路際で宝くじを売っている風景です。くじを買うと裏に一等賞品TOYOTA HILUX 二等賞品YAMAHA バイクなどと有ります。生活に少しゆとりが出来て来たのでしょうか?
宝くじは現地通貨で10,000kip(約100円)で一等賞品TOYOTA HILUXは現地の販売価格が2.12億kipですので21,200倍となります。
(宝くじの裏表の画像
以前よりビエンチャンの街にはNET CAFEが多くあり現地の人、外国人に大いに利用されていました
最近、ビエンチャンではHOTELのロビーでもインターネットがつながり宿泊客は無料で利用出来る様になりました。
2010年6月1日(火)
まだまだ個人でのPCの普及が多く無く街中にはネットカフェがあちこちに有りますが、公園の芝生の上で自己所有のPCをこれ見よがしに操作している人もいます。
かと思うとその隣で父娘でトランプを楽しむ人もいて、ファンディーが満開の5月末は乾季と雨季の端境期で雨が降らないときは暑くて屋外で過ごす人も多いようです。
2009年12月6日(日)
ラオスの気候、風土、人、文化、食べ物等を現地に住まわれている岡田さんより「ラオスの日記」を提供していただけることになっています。
2009.6.3
  ラオス北部の世界遺産古都ルア
  ンパバーンでの可愛いお坊さん

2009.11.5
   ヴィエンチャン西部ボリ
   カムサイ県の子供達と

2009.6.1 植樹祭

 山路次郎理事長の手植え
2009.12.6 
  植樹後の土地を

  観察中の理事長

お楽しみに!